自動添付メール一覧作成ツール作てみた@勝手に自習編
表題からは、何を作ったのか、さっぱりですね…
[課題・目標]
メーリングリストの送信先に適合した添付ファイルを添付して、メールを一括送信したいぃ。
例)給与明細をメールに添付して送信する場合のような…
新規メール>メアド>添付>本文作成>送信、新規メール>メアド>添付>本文作成>送信、新規メール>メアド>添付>本文作成>送信、新規メール>メアド>添付>本文作成>送信…以下、従業員数分ループが面倒くさすぎて草っていう事務方に使っていただきたい逸品。
・氏名が大事
・従業員とメアドは1:1とする
・氏名-メアドは既存のスプレッドシート(新カリ>メール連絡先)を利用することを前提とする
・氏名-添付ファイルは、添付ファイル名に氏名が含まれていることを前提とする
例)「宮本武蔵 7月分給与明細.pdf」みたいな
・氏名、添付ファイル名に含まれるスペース(全/半角)は除いて文字列の比較を行う
例)「宮 本 武 蔵 7月分給与明細.pdf」には「宮本武蔵」が含まれる
・メールに添付するファイルは1つ
[達成度]
90%↓こんな感じで。
[おこなったこと]
GAS(GoogleAppsScript)を使用して…
・フォルダ内ファイル検索 キー文字列が含まれるファイルを探す
・氏名+メアド+添付ファイル(URL)の配列作成・シートに表示
・個別送信ボタンを設置…出来なかったので、チェックボタン形式設置
・一括送信ボタン設置
・添付ファイル文字列にはリンクを張って、プレビュー可能
・フォルダ、スプレッドシートのURLを変更可能
その他、細々設定
[反省]
テーブルをループ処理する場合は、ローカルに配列を作成してから回すほうが、処理が速いとか。
既存の、氏名-メアドシートの氏名がね…整備が必要かと。
↑Googleドライブ上に、他にちゃんとしたのがあるなら、そっちを使えばいいかも。
VBAのようなサブルーチンを扱えるライブラリをダウンロードしてきて取り込むことができることを知りました。
[改善・予定]
既存の、氏名-メアドシートの氏名がね…整備が必要かと。